会社を辞めて初めてお金に苦労した

25年間務めた会社を退職しました。転勤の辞令が出て行くかどうかというところでしたが、両親も高齢なので退職を決断しました。



貯金も少しあり両親も年金を貰っているので、再就職をして収入は下がるとしても生活は大丈夫だろうとなんとなく思っていました。



ところが失業手当など貰いながら、10か月ものんびりしていたらすっかりぷーたろーになってしまいました。これではいけないとハローワークやネットで職探しをしましたが、年齢で引っかかるのかさっぱり決まりません。



毎月の住宅ローンは待ってくれず、貯金もある程度使うと、確定拠出年金とか個人年金とかまだ10年以上使えない物しか無くなりました。両親もこちらの経済状況を読んでお金を回してくれるという事も無くて、生活費と住宅ローンで生まれて初めてお金で追い込まれました。



勤めていたころは1000万円の収入があり、常に余裕があっただけに焦って落ち込みました。生命保険の解約返戻金から貸し付けを受けたりして凌いで、漸く給料は高くないですが仕事も決まって一息つきました。